Indent代表の松崎洋介さんが主催するラジオ番組「マーケティング×プログラミングラジオ」に代表・堀野がに出演させていただきました。

今回は、「再現性の高いマーケティング」について、松崎さんとの対談形式で語らせていただきました。正直、僕も答えを模索している中なので、お互いの意見をぶつけあえたのはとても刺激になりました。

そもそも「戦略=競合との差別化」という側面がありますので、誰でも再現できるということは差別化とは反対に進んでいることになります。ただ、成功している企業には、何らかの共通点があると思われますので、それが「再現性」ということに繋がるのかもしれません。

とかく、手段や戦術ばかりにスポットライトが当てられがちで、本来もっとも大切だといえる戦略が置き去りになってしまっている現状に疑問を感じているのは、松崎さんも私も同じ意見でした。

ECビジネスにおいて、成功できるための飛び道具なんてものは存在せず、当たり前のことを愚直にやり続ける企業だけが成功できると考えています。もちろん、企業独自の工夫やアイデアは大切なのですが、しっかりとした基盤づくりが最優先です。その順番を間違えないようにすることが大切なのかなと考えています。

ご興味ある方はぜひご拝聴ください。

ラジオ内容:再現性の高いマーケティング戦略とは?(第23回)