ECビジネスで成功するには「売れる仕組みづくり」が不可欠です。企業様の目標や現状を把握したうえで最適なプランでご支援させていただきます。

「売れる仕組みづくり」って?

「お客様自ら欲しいと思ってもらえるようにする仕組みづくり」とも言い換えられます。

そのためには、お客様が何を欲しがっていて、どうすれば欲しいと思ってもらえるかといった一連のプロセスを管理・実行できることが大切です。

売れる仕組みづくりは「戦略」「プランニング」「実行」の順で進めます。

戦略を立てる

 「誰に」「何を」「どうやって」「(その結果)どうなる?」のかを定義する

「お客様のことを理解する」ためには、まず「誰」がお客様なのかを決めないといけません。
次に、そのお客様に対して「何を」(商品やサービス)提供するのか、その商品の特長まで定義づけします。そして、それを「どうやって」お客様に伝えるのか、認知から購入までの導線を設計します。

一番大切なのが、そのサービスを使うと「お客様にとって、どんないいことがあるのか」、つまりベネフィット(便益)まで含めて考える必要があります。

そのためには、狙うべき市場は?比較される競合は?自社の強みは?といったマーケティング戦略も考えておくべきです。実は、この「戦略」で成功するかしないかが9割決まると言っても過言ではありません。

プランニングする

目標を達成するための具体的な計画づくり

最初に、いつまでに、どのくらいの売上を目指すのかという数値目標を設定します。次に、目標を達成するために必要な予算やスケジュールを検討し、最後に具体的なアクションプランに落とし込みます。

この計画があいまいなまま実行に進めてしまうことは、地図もなく見知らぬ土地を歩くようなもので、なかなか目的地にたどり着けずに無駄な時間やコストがかかってしまいます。

実行する

戦略や計画をきちんと実行できる体制、仕組み化

戦略や全体プランに沿って「ECサイト制作」「集客」「リピート施策」などのWebマーケティングプランを検具体的に検討します。

下図のようにしっかりと実行できるチーム体制づくりも大切になってきます。