堀野正樹からのごあいさつ

「売れる仕組みづくり」により、最短6ヶ月で売上倍増を実現するECのプロフェッショナル

はじめまして。
神戸を拠点に働くECビジネスプロデューサーの堀野と申します。

「ECビジネスプロデュース」って何?とよく聞かれるのですが、文字通り企業のEC事業を立ち上げたり、収益化できる仕組みづくりを行うなど、ECビジネスの一連のプロセスをプロデュースしながら、価値のあるECビジネスモデルを作り上げる仕事だと定義しています。

WEB業界に携わって、はや20年を迎え、いくつものEC事業を運営したり、新たなオウンドメディアを立ち上げたり、デジタルだけでなくTVCMやオフラインを含めたプロモーションを数々手掛けるなど、数十億円規模のEC事業立ち上げ、組織づくり、戦略策定などの上流工程から、Webマーケティングの実践までを一気通貫して経験してきました。

戦略面が得意なコンサルタントは数多く存在しますが、教科書どおりの進め方だけではECで成功することは難しくなってきています。その点、Webマーケティング実務にも詳しく、自ら実践して成果を挙げてきたEC専門のコンサルタントはまだまだ少なく、そこがわたしの強みだと自負しております。

みらいマーケティング本舗は、堀野の個人事業として運営しています。案件によって各専門分野に長けたパートナーとアライアンスを組んで、企業様のお悩み、課題に対してスピーディで小回りの効くご支援を行う体制をとっています。もし何かお役にたてそうであればお気軽にご相談ください。

仕事に取り組む姿勢・考え方

これまでの道のり

今の仕事に至るまでのいきさつをお話し出来ればと思います!よろしければお付き合いいただけたら嬉しいです。

私は、地方の大学を卒業後、地元の雑誌編集プロダクションに入社しました。その時は特にやりたいこともなく、何となくはじめた仕事でした。勉強も仕事も優秀なほうではなく、何でも無難にこなすけど、秀でているわけでもないタイプでした。

30代前半になって、このままではイカンと思いはじめ、世の中がデジタルに大きく傾きかけた時期でもあったことから、実務に生かすためにマーケティングの基礎やWebディレクションを学び、他にも管理会計やプレゼン手法、ロジカルシンキングと、自分自身の理想像に追いつくためにひたすらに学んできました。

30代後半になって、ようやく仕事での成果を出せるようになってきました。さらにパフォーマンスを上げるためにも、時間的なゆとりや精神的な余裕が必要だと考え、家族と過ごす時間や趣味に没頭する時間を意識的に作るようにしました。そして、現在はこれまでに受けてきた恩恵を社会に還元するために、さまざまなコミュニティなどに参加し、これからキャリアを積んでいく若者に、自分の知識や経験をシェアするように意識しています。

仕事の進め方

前職の大手宅配水メーカーでは、社内のデジタル部門立ち上げに伴い部門責任者として入社しました。成果を出しさえすれば、自分の判断のもと自由に立ち回ることができたので、仕事を「絶対にやるべき仕事」「できたら良い仕事」「やらない仕事」に選別し、業務の効率化とスリム化を図りました。独立後も仕事に充てる時間はあらかじめ決めておき、限られた時間の中で仕事をこなすようにすることで仕事のパフォーマンスを下げないようにしています。

現在の仕事について

会社員時代はコンサルティングを受ける立場でしたが、独立後はコンサルティングを提供する立場となりました。コンサルティングを受ける立場のこともしっかりと理解できることが私の強みです。机上の空論とならないよう、企業様の困り事の解決や数字の改善といった、目に見える変化を提供するように心がけています。

クライアント様により良いサービスを適切なタイミングで提供するために、各分野の専門家であるパートナー会社と連携して、業務を行っています。パートナー会社とは会社員時代から数々の案件を共に手掛けてきた企業も多く、信頼のおける仲間であり、私たちの大きな戦力です。

実績・強み

  • 大手宅配水メーカーのマーケティング事業責任者経験
  • 直販事業を売上70億円規模にまで成長させる
  • 広告主として延べ100億円以上のWeb広告出稿を行い、費用対効果最適化を行ってきた
  • 十数のサイト運用、50本以上のLP運用に関わり改善PDCAを積みあげる

マーケティング領域の実務経験と独自のノウハウが強み

EC戦略、事業計画の策定、ブランディング施策、TVCM出稿、販促プランニング、各種Webマーケティング施策の実行、インハウスSEO対策、外部パートナーの選定&ディレクション、予算計画、運用実務、メンバーのマネジメントなどなど、ほぼすべてのマーケティング業務を自ら考えながら試行錯誤してきましたので、ここで培ったノウハウは他にはない独自の強みとなっています。

マネージャーとして構えるだけではなく、お客様のもとに足を運んで話を聞いたり、集客を増やすために独学でSEOを学んで対策を講じたり、ECサイトのCVR改善のためにあらゆる角度から分析をして問題点を探ったり、コラムを100本以上も書いたり、メルマガも休むことなくユーザーに届け続けるなど、自らも汗をかきながら実行して、心血を注いでWebサイトを成長させてきました。

これらの血なまぐさい努力と経験があるからこそ、上っ面だけでなく、本当に成果に繋がるご提案ができるものと自負しております。

私たちが提供できる価値

ECの専門家を即戦力として活用することができる

  • ECサイトを作っただけで、全然売上に繋がっていない
  • 広告代理店や制作会社に任せきりになってしまっている
  • 問題だらけで何から手を付ければいいのか分からない

こんな企業様はいますぐご相談ください!

そもそもECサイトは作っただけでは意味がなく、集客して、顧客にリピートしてもらってはじめて収益につながります。そのためには、ECに特化したスキルやノウハウが不可欠となります。

デジタル人材の需要が高まる中、自社で採用するのが難しくなってきており、育成するにも時間がかかってしまいます。もちろん退職リスクもあります。そこで、即戦力として高度な専門性をもったコンサルタントを活用することで、短期で効率よく、企業のビジネス課題を解決してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】ECコンサルを活用する4つのメリット

ノウハウの社内蓄積、社員のスキル向上

これまで20年間で大小ふくめて数十ものWebビジネスに関わってきた経験から、今のECサイトが売れない問題点を発見して、どのように改善すべきかをお伝えし、今後の成長を見越したロードマップまでご提案します。

私たちがお伝えするノウハウは、これまでに延べ100億円分ものマーケティング予算を使って試行錯誤して、多くの失敗を繰り返しながら、成功につながりそうだと判断した実践的な内容ばかりです。正直、かなり貴重な情報です。

企業の事業責任者やWeb担当者と一緒に二人三脚でプロジェクトに携わることで、それらのノウハウを提供できるだけでなく、スタッフのWebスキルの向上にも役立てることができます。軌道に乗ればコンサルタントの手を借りずとも自走出来る状態にもっていくのが私たちの役割だと考えております。

得意とする事業領域

企業

  • BtoC、DtoCビジネスを展開される企業様
  • 独自のつよい商品をお持ちのメーカー企業様
  • 売上10〜100億円規模の中小企業様

事業領域

  • 水関連(ウォーターサーバー、浄水器等)
  • 食品関連
  • アパレル関連
  • IT・テクノロジー関連

セミナー登壇・メディア掲載実績

セミナー登壇「単品ECサイトを6年で売上3.5倍! 宅配水業界No1のECサイトを0から作り上げた裏側を大公開!」

主催:株式会社Faber Company

ウォーターサーバー業界No1の新規契約者数を獲得するECサイトを作り上げた講師に、どのような試行錯誤を経て業界1位のECサイトを作り上げたのかを解説しました。

参考URL:https://odm-univ-20200727.peatix.com/

セミナー登壇「売上3.5倍を実現したECサイト分析と改善施策」

主催:株式会社メンバーズ

ECサイトでの売上アップやWebサイトでのパフォーマンス改善をしていく上で、データをどのように分析し、活用して改善に繋げていくのか、売上3.5倍を実現したECサイト分析と改善事例をご紹介します。

参考URL:https://content.members.co.jp/?column=analysis20200730

セミナー登壇「Webマーケティングにおける全体最適化の考え方」

主催:株式会社メンバーズ

部分最適だけでは小さな成功しか得られません。今回は成功できるWebマーケティングにおける全体最適化の考え方をお伝えします。

参考URL:https://content.members.co.jp/?column=digitalmarketing20200618

専任プロ講師による企業向けデジタル化教育事業に参画

株式会社Senri(代表取締役 木村和哉氏)が新たに立ち上げた、デジタルマーケティング領域におけるオンライン講座形式の教育事業に、初期メンバーとしてカリキュラム作成から専属講師として参画しています。

講師紹介ページ
https://www.senri-marketing.co.jp/service.html

ラジオ出演実績

Indent代表の松崎洋介さんが主催するラジオ番組「マーケティング×プログラミングラジオ」に出演させていただき、WebマーケティングやECに関する内容について語ります。

https://mirai-marketing.jp/marketing/radio_vol1/
https://mirai-marketing.jp/marketing/radio_vol2/
https://mirai-marketing.jp/marketing/radio_vol3/

「堀野」はこんな人

仕事だけでなく、趣味や家族を大事にするためのライフワークバランスの実現を目指しています。フリーになってからは自宅勤務が中心となり、家族や子供と触れ合う時間が増えて毎日たのしく過ごしています。

趣味や好きなことに時間を割いて普段の生活が潤うことで、結果仕事のパフォーマンスが向上し、クライアント様によりよいサービスが提供できると考えています。

  • 年齢:46歳
  • 家族構成: 妻と子供(2歳)の3人家族
  • 兵庫県出身/在住
  • 趣味: サッカー・フットサル(歴30年、でも下手です)、ロードバイク(RIDLEY Fenix SL)、カメラ(Fuji X T-3、GRⅢ)
  • 好きな音楽:ミスチル、ビートルズ