プロフィール

堀野正樹

はじめまして。

神戸を拠点に働くマーケターの堀野と申します。

複数の事業会社でインハウスマーケターとして活動したのち、2019年に中小企業に特化したホームページ売上アップのコンサルティング業を行っております。

なぜ、今の仕事をはじめたのか?

最初になぜ、この事業をはじめたのかをお話しさせてください。

仕事柄、周りからホームページに関する相談を受けることが多かったのですが、20年もWebに関っていると、ホームページを見るだけで、ある程度問題点の目星をつけることができるんですよね。

元々、分析や資料づくりも得意でしたので、ホームページの改善プランをつくって、あとは実践するだけの状態まで仕上げて渡してあげると、その後、かなりの確率で「売上アップができたよ~」という喜びの声をいただくことができました。

それから徐々に「ホームページの売上アップなら堀野に」という評判が広がり、これまで以上に多くのご依頼をいただくようになりました。

自分が持つノウハウが世間からこんなにも必要とされ、アドバイスすることでこんなに感謝され、喜んでもらえることを知り、もっと本格的にコンサルティングしたいという思いから事業を立ち上げに至ったわけです。

何をやってきた人?

年商70億円、業界No.1のECサイトに成長させる

2012年から7年間、大手ウォーターサーバーメーカーにて、年商70億円の自社ECサイトの事業責任者として事業推進をしてきました。入社当初は売上10数億円程度だったので、7年間で5~6倍に成長させたことになります。

ここでは、EC戦略・事業戦略の立案、ブランディング施策、TVCM出稿、販促プランニング、各種Webマーケティング施策の実行、インハウスSEO対策、外部パートナーの選定&管理、予算計画&運用、メンバーのマネジメントなどなど、ほぼすべての業務に深く携わってきました。

監督者として構えるだけではなく、自分で立てた企画の実行のために足を運んで取材にいき、撮影を行い、原稿を書いてコンテンツを作りましたし、コラムを100本以上も書いたり、メルマガも休むことなくユーザーに届けつづけるなど、自分の心血を注いでWebサイトを作り上げてきました。

もちろん、私だけのチカラではなく、周りの力強いサポートや理解のある経営者、素晴らしい仲間たちのお陰で成果を出せたことは間違いありません。事業の総指揮者として、予算やメンバーを預かり、常にプレッシャーを受けて吐きそうになりながらも、きちんと結果を出せたことは、とても大きな自信になりました。

そこで経験した仕事の進め方や、数多くの失敗を繰り返しながら学んだノウハウを、今度はWebビジネスのことで悩んでいる企業様にご提供することで、きちんと利益につなげることこそが、今後の私の使命だと考えています。

得意な領域、実績

ECサイト事業

  • ウォーターサーバー業界で7年の実務経験(責任者ポジション)
  • ECサイトの事業責任者として年商70億円規模まで成長させる
  • 年商1,000万円から数十億円まで、大小のECサイト起ち上げ、運用経験(実は小さなWebサイトのほうが多いです)

Webマーケティング実践

  • 延べ30サイトの制作ディレクション・運営(年間2,000万PVの大規模から、小規模のホームページまで)
  • 延べ50本以上のランディングページ企画、LPO対策
  • インハウスでのSEO対策
  • 月間1億円のWeb広告の運用ディレクション
  • 各種CRM施策(リピート率を35%改善)
  • 自社SNSメディアの立上げから運用まで

コンサルティング、アドバイザー

  • 外部企業のマーケティングオブザーバー(多数)
  • 大小100以上のホームページの改善アドバイス経験あり
  • グッドデザイン賞受賞対応(申請~受賞まで)
  • 総合代理店、ネット専業代理店との折衝・調整業務

Webコンサルタントのご支援実績一例

レディースアパレルメーカー様

  • ECサイト運用・改善
  • 店舗とECを連携したオムニチャネル施策
  • Web戦略立案、事業計画立案
  • 集客支援(ネット広告、SEO)
  • チームビルディング(外部パートナー連携)
  • その他(CRM、アプリ開発、社内勉強会、人材採用支援)

年商150億円のブランドのEC戦略起案から、実行支援、運用チームのサポートまで、半分中の人として全般的に関わってきました。店舗とECとの連携によるオムニチャネル施策にも取り組んでいる。

スポーツ用品メーカー様

  • EC事業立ち上げ
  • ECサイト運用・改善
  • CRM支援(メルマガ、顧客分析)
  • 社員トレーニング
  • 事業企画、販促企画

非常に優れた商品を持っているが、その価値を伝えきれていない課題を解決するために、著名人のインフルエンサーを活用することで認知度を高める施策を強化した。

マリンスポーツショップ様

  • ホームページリニューアル対応
  • メディアサイト構築
  • Web管理システム導入支援
  • 取材、撮影、記事制作(企画、取材、ライティング)

Webサイトの全面リニューアルと、管理システムの導入により、売上を3倍に増やすことができた。業務コストの削減にも大きく寄与。

※その他にも、数多くのご支援実績があります。詳しくはご相談時にお伝えさせていただきます。

私たちが提供できる価値

堀野がお役立ちできるケース

  • ホームページを作っただけで、更新もされずにそのままになっている
  • そもそも集客の仕方がわからない、
  • 予算がないから社内の若手スタッフに任せきりになっている

こんな企業様はいますぐご相談ください!

そもそもホームページは作っただけでは意味がなく、集客して、利益につなげてこそ、意義があると考えています。そんなこと分かっているよと言われそうですが実際にできていない企業のほうが圧倒的に多いのが実情なのです。

まずは、弊社の「無料ホームページ診断」にて、御社のホームページが抱える問題点を把握するところから始めましょう。

100億円分もの試行錯誤から生み出された実践的なノウハウ

私が20年で大小ふくめて100サイト以上の改善に関わってきた経験から、今のホームページが売れない問題点を発見して、どのように改善すべきかをお伝えし、どの程度の売上につながりそうかという期待値までご提案します。

私たちがお伝えするノウハウは、これまでに私が延べ100億円分ものマーケティング予算を預かって、自分自身で試行錯誤して、多くの失敗を繰り返しながら、成功につながりそうだと判断した実践的な内容ばかりです。正直、かなり貴重な情報だと考えています。

多くの企業のホームページは、倍増どころか、3~4倍、場合によっては10倍以上の売上に伸ばすことができる伸びしろがまだまだ残ってると考えています。

本来、Webマーケティングは非常に効率の良いマーケティング手法なので、多くの場合、投資した費用の何倍ものリターンが期待できるものなのです。

ただし、Webで売上を伸ばすためには、Webマーケティングで成功するためのセオリーを守りつつ、さらに企業にあわせた独自の戦略・戦術でたたかうことが不可欠となります。正しい方法を知らずに、他社の真似だけをしていてもなかなか成果にはつながりません。

そのため「あの会社がSNSで売上を伸ばしている」からとか、「これからはコンテンツマーケティングだ」などとまわりの情報に流されているうちは成功することはできないでしょう。

私たちは、売れるための正しい戦略を考え、それをリソースが少ない企業様でも的確に実践できるよう寄り添ってお手伝いをして、ホームページ売上倍増を徹底的にご支援します。

対応可能な事業領域

企業の売上アップを行うために必要なWebマーケティングの知識やノウハウは広く保有しております。事業の目的や目標数値にあわせて最適なプランをご提案いたします。

企業様の課題や目的によって、最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽に無料相談してださい。

  • 正しいWeb戦略・事業計画の起案
  • ホームページの問題点を発見するためのWeb診断
  • Webビジネスの健康診断、改善提案を行い売上アップにつなげるためのWebビジネス診断
  • ネット広告の効率的な運用のご支援
  • 売れるためのホームページ制作
  • 企業のソーシャルメディア活用
  • 社内マーケターのトレーニング

セミナー登壇実績

単品ECサイトを6年で売上3.5倍! 宅配水業界No1のECサイトを0から作り上げた裏側を大公開!

開催日時:2020年7月27日(月) 18時~
主催:株式会社Faber Company

ウォーターサーバー業界No1の新規契約者数を獲得するECサイトを作り上げた講師に、どのような試行錯誤を経て業界1位のECサイトを作り上げたのかを解説します。

マーケティング戦略をどのように描いたのか。
新規ユーザー獲得のためにどのような消費者調査をしたのか。
現状分析からどのような打ち手を打ったのか!?

ECサイト事業者様のみならず、BtoC商品を取り扱っている事業者様のマーケティング戦略にも参考になる内容になっています。

参考URL:https://odm-univ-20200727.peatix.com/

【株式会社Faber Company主催】「オンラインデジタルマーケティング大学」に講師として登壇しました! 2020年7月27日、株式会社Faber Companyが主催する「オンラインデジタルマーケティング大学」に講師として登壇させていただ...

ECサイトの売上・Webサイトのパフォーマンスを向上させるデータ分析・改善ノウハウ

開催日時:2020年7月30日(木) 11時~
主催:株式会社メンバーズ

昨今のコロナ禍により、顧客とのマーケティングコミュニケーションにおける、デジタル接点の重要性がさらに高まっています。
そのような中で、ECサイトでの売上アップやWebサイトでのパフォーマンス改善をしていく上で、データをどのように分析し、活用して改善に繋げていくのか、そのヒントをお伝えできればと思います。

成功事例から見る、売上3.5倍を実現したECサイト分析と改善施策をご紹介します。

参考URL:https://content.members.co.jp/?column=analysis20200730

成功事例に学ぶ!デジタルマーケティングで成果を出すポイント

開催日時:2020年6月18日(木) 10時~
主催:株式会社メンバーズ

昨今のコロナ禍の影響で消費者の行動は、よりリアルからデジタルへとシフトし、さらにデジタルマーケティングの重要性が増しています。デジタルで成果を高めていくためのヒントを個人事業・フリーランスの3名の方に事例を交えてお話しいただきます。

成功できるWebマーケティングにおける全体最適化の考え方をお伝えします。

参考URL:https://content.members.co.jp/?column=digitalmarketing20200618

【株式会社メンバーズ主催】「成功事例に学ぶ!デジタルマーケティングで成果を出すポイント」ウェビナーに登壇しました! 2020年6月18日、株式会社メンバーズ メンバーズシフトカンパニー主催のウェビナー「成功事例に学ぶ!デジタルマーケティングで成果を出...

企業アンバサダー実績

5,000名のマーケターから選定された専任プロ講師による企業向けデジタル化教育事業に参画

株式会社Senri(代表取締役 木村和哉)が新たに立ち上げた、デジタルマーケティング領域におけるオンライン講座形式の教育事業に、初期メンバーとしてカリキュラム作成から専属講師として参画させていただいています。

■講座一覧
・マーケティング基礎コース
・デジタルマーケティング全般コース
・デジタル組織構築コース
・Web広告全般コース
・データ解析コース
・SNSコース
・Webデザインコース
・SEOコース 等

⇒ プレスリリース紹介記事
⇒ 株式会社Senri公式サイト

「堀野」はこんな人

仕事だけでなく、趣味や家族を大事にするためのライフワークバランスの実現を目指しています。

普段の生活が潤うことでパフォーマンスが向上し、その結果、クライアント様に提供できる価値も向上できると考えています。

フットサルやロードバイクやカメラの趣味をお持ちの方は、お仕事以外でもぜひお声がけくださいませ。

  • 年齢:45歳
  • 家族構成: 妻と子供(1歳)の3人家族
  • 兵庫県出身/在住
  • 趣味: サッカー・フットサル(歴35年、下手です)、ロードバイク(愛車:リドレーFenix SL 最近乗れていません)、カメラ(Fuji X T-3)
  • 好きな音楽:ミスチル

お仕事のご依頼

これまでのマーケター経験で培ったノウハウや独自メソッドを活かして、企業様の課題解決のための実践的なWebマーケティングコンサルティングを行います。まずはお気軽にご相談ください。

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