ごあいさつ

はじめまして。
神戸を拠点に働くECビジネスプロデューサーの堀野と申します。

「ECビジネスプロデュース」って何?とよく聞かれるのですが、文字通り企業のEC事業を立ち上げたり、収益化できる仕組みづくりを行うなど、ECビジネスの一連のプロセスを広い視野でプロデュースしながら、価値のあるECビジネスモデルを作り上げる仕事だと定義しています。

WEB業界に携わって、はや20年を迎え、いくつものEC事業を運営したり、新たなオウンドメディアを立ち上げたり、デジタルだけでなくTVCMやオフラインを含めたプロモーションを数々手掛けるなど、WEBマーケティングにおける事業立ち上げから収益化、組織づくりなど、上流工程から現場業務までを一気通貫して経験してきました。

戦略面が得意なコンサルタントは数多く存在しますが、教科書どおりの進め方だけではECで成功することが難しくなってきています。その点、Webマーケティング実務にも詳しく、自ら実践して成果を挙げてきたコンサルタントはまだまだ少なく、そこがわたしの強みだと自負しております。

企業様のお悩み、課題に対してスピーディで小回りの効くご支援を心がけておりますので、お役にたてそうであればお気軽にご相談ください。

みらいマーケティング本舗
代表: 堀野 正樹

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何をやってきた人? 強みは?

売上70億円、業界No.1のECサイトをつくりあげる

2019年に独立する前まではずっと企業勤務のマーケターでした。2012年から7年間、大手ウォーターサーバーメーカーにて、ECサイトの事業責任者としてEC事業を推進をしてきました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、ウォーターサーバー業界は大小200社近くもの競合がひしめく非常に競争が激しい業界です。そのなかでEC事業の本格立ち上げを行い、試行錯誤を繰り返すうちに、売上70億円規模にまで伸ばすことができ、当時としては業界No.1のECサイトへと成長させてきました。

ほぼゼロの状態からECを立ち上げて、事業を成長させてながら、目標を達成していくというプロセスを経験できたことは、私のマーケターとしてのキャリアに大きな自信をつけてくれました。

マーケティング領域の実務経験と独自のノウハウが強み

EC戦略、事業計画の策定、ブランディング施策、TVCM出稿、販促プランニング、各種Webマーケティング施策の実行、インハウスSEO対策、外部パートナーの選定&ディレクション、予算計画、運用実務、メンバーのマネジメントなどなど、ほぼすべてのマーケティング業務を自ら考えながら試行錯誤してきましたので、ここで培ったノウハウは他にはない独自の強みとなっています。

マネージャーとして構えるだけではなく、お客様のもとに足を運んで話を聞いたり、集客を増やすために独学でSEOを学んで対策を講じたり、ECサイトのCVR改善のためにあらゆる角度から分析をして問題点を探ったり、コラムを100本以上も書いたり、メルマガも休むことなくユーザーに届け続けるなど、自らも汗をかきながら実行して、心血を注いでWebサイトを成長させてきました。

それぞれ得意分野を持つパートナーとの協力関係

もちろん、私だけのチカラではなく、周りの力強いサポート、理解のある経営者、素晴らしい仲間たちのお陰で成果を出せたことは間違いありません。プロジェクトリーダーとして、予算やメンバーを預かり、常にプレッシャーを受けて、吐きそうになりながらも、きちんと結果を出せたことはとても大きな自信になりました。

広告代理店、制作会社、システム会社、クリエイティブ会社、ツールベンダーなど、事業を通じて一緒に戦った戦友とも呼べる、頼もしい外部パートナーとの関係を活かして、クライアント様が抱えるあらゆる事業課題を解決することができます。

現在のお仕事内容

ECサイト事業プロデュース

  • EC事業の新規立ち上げ支援(戦略起案、事業計画、アクションプラン策定)
  • 商品企画、商品開発支援
  • 顧客コミュニケーション設計(カスタマージャーニー)
  • ECチーム構築支援(外部パートナーのご紹介、折衝対応)
  • ブランディング支援
  • マネタイズ(課金モデル)構築による収益化
  • リサーチ(市場、競合)、顧客インタビュー

Webマーケティングによる集客支援

  • コンテンツSEO、オウンドメディア立ち上げ
  • Webマーケティング施策の費用対効果改善
  • インフルエンサーを活用したプロモーション
  • SNSを活用した顧客コミュニケーション支援
  • メルマガ配信、会員サポート支援
  • プレスリリース、メディア連携
  • 専門家、業界団体との連携
  • 広告代理店との連携、セカンドオピニオン対応

ECサイト制作・改善による収益化支援

  • アクセス解析による現状分析と課題発見
  • ECサイト改善支援(改善提案、改善実行支援)
  • ランディングページの制作
  • 各種クリエイティブ改善
  • 制作会社、システム会社との連携、セカンドオピニオン対応

※上記業務の一部は、弊社提携パートナーと連携してご支援いたします。

私たちが提供できる価値

ECの専門家を即戦力として活用することができる

  • ECサイトを作っただけで、全然売上に繋がっていない
  • 広告代理店や制作会社に任せきりになってしまっている
  • 問題だらけで何から手を付ければいいのか分からない

こんな企業様はいますぐご相談ください!

そもそもECサイトは作っただけでは意味がなく、集客して、顧客にリピートしてもらってはじめて収益につながります。そのためには、ECに特化したスキルやノウハウが不可欠となります。

デジタル人材の需要が高まる中、自社で採用するのが難しくなってきており、育成するにも時間がかかってしまいます。もちろん退職リスクもあります。そこで、即戦力として高度な専門性をもったコンサルタントを活用することで、短期で効率よく、企業のビジネス課題を解決してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】ECコンサルを活用する4つのメリット

ノウハウの社内蓄積、社員のスキル向上

これまで20年間で大小ふくめて100以上のWebビジネスに関わってきた経験から、今のECサイトが売れない問題点を発見して、どのように改善すべきかをお伝えし、今後の成長を見越したロードマップまでご提案します。

私たちがお伝えするノウハウは、これまでに延べ100億円分ものマーケティング予算を使って試行錯誤して、多くの失敗を繰り返しながら、成功につながりそうだと判断した実践的な内容ばかりです。正直、かなり貴重な情報です。

企業の事業責任者やWeb担当者と一緒に二人三脚でプロジェクトに携わることで、それらのノウハウを提供できるだけでなく、スタッフのWebスキルの向上にも役立てることができます。軌道に乗ればコンサルタントの手を借りずとも自走出来る状態にもっていくのが私たちの役割だと考えております。

得意な企業様、事業領域

私たちにも当然、得手不得手があります。以下のような事業支援は私たちの強みを特に活かせると考えております。

企業

  • BtoCビジネスを展開される(またはこれからされようとする)企業様
  • 独自商品をお持ちのメーカー企業様
  • 売上10〜100億円規模の中小企業様

事業領域

  • 水関連(ウォーターサーバー等)
  • 食品関連
  • アパレル関連
  • IT・テクノロジー関連

セミナー登壇・メディア掲載実績

セミナー登壇「単品ECサイトを6年で売上3.5倍! 宅配水業界No1のECサイトを0から作り上げた裏側を大公開!」

主催:株式会社Faber Company

ウォーターサーバー業界No1の新規契約者数を獲得するECサイトを作り上げた講師に、どのような試行錯誤を経て業界1位のECサイトを作り上げたのかを解説します。

マーケティング戦略をどのように描いたのか。
新規ユーザー獲得のためにどのような消費者調査をしたのか。
現状分析からどのような打ち手を打ったのか!?

ECサイト事業者様のみならず、BtoC商品を取り扱っている事業者様のマーケティング戦略にも参考になる内容になっています。

参考URL:https://odm-univ-20200727.peatix.com/

セミナー登壇「売上3.5倍を実現したECサイト分析と改善施策」

主催:株式会社メンバーズ

昨今のコロナ禍により、顧客とのマーケティングコミュニケーションにおける、デジタル接点の重要性がさらに高まっています。
そのような中で、ECサイトでの売上アップやWebサイトでのパフォーマンス改善をしていく上で、データをどのように分析し、活用して改善に繋げていくのか、そのヒントをお伝えできればと思います。成功事例から見る、売上3.5倍を実現したECサイト分析と改善施策をご紹介します。

参考URL:https://content.members.co.jp/?column=analysis20200730

セミナー登壇「Webマーケティングにおける全体最適化の考え方」

主催:株式会社メンバーズ

昨今のコロナ禍の影響で消費者の行動は、よりリアルからデジタルへとシフトし、さらにデジタルマーケティングの重要性が増しています。デジタルで成果を高めていくためのヒントを個人事業・フリーランスの3名の方に事例を交えてお話しいただきます。成功できるWebマーケティングにおける全体最適化の考え方をお伝えします。

参考URL:https://content.members.co.jp/?column=digitalmarketing20200618

5,000名のマーケターから選定された専任プロ講師による企業向けデジタル化教育事業に参画

株式会社Senri(代表取締役 木村和哉氏)が新たに立ち上げた、デジタルマーケティング領域におけるオンライン講座形式の教育事業に、初期メンバーとしてカリキュラム作成から専属講師として参画させていただいています。

■講座一覧
・マーケティング基礎コース
・デジタルマーケティング全般コース
・デジタル組織構築コース
・Web広告全般コース
・データ解析コース
・SNSコース
・Webデザインコース
・SEOコース 等

ラジオ番組「マーケティング×プログラミングラジオ」に出演

Indent代表の松崎洋介さんが主催するラジオ番組「マーケティング×プログラミングラジオ」に出演させていただき、WebマーケティングやECに関するテーマや、マーケターのキャリアについて語りました。バックナンバーを以下URLから視聴いただくことができますのでご興味ある方は是非ご覧ください。

⇒ マーケターのキャリア、今後どうなるんでしょうか?
⇒ 再現性の高いマーケティング戦略とは?

「堀野」はこんな人

仕事だけでなく、趣味や家族を大事にするためのライフワークバランスの実現を目指しています。フリーになってからは自宅勤務が中心となり、子供と触れ合う時間が増えて毎日たのしく過ごしています。

普段の生活が潤うことでパフォーマンスが向上し、その結果、クライアント様に提供できる価値も向上できると考えています。お仕事以外でもフットサルやロードバイクやカメラの趣味をお持ちの方は、ぜひお声がけくださいませ。

  • 年齢:46歳
  • 家族構成: 妻と子供(2歳)の3人家族
  • 兵庫県出身/在住
  • 趣味: サッカー・フットサル(歴30年、でも下手です)、ロードバイク(愛車:リドレーFenix SL 最近乗れていません)、カメラ(Fuji X T-3)
  • 好きな音楽:ミスチル