話題のナノバブルサーバー「SUIREX5」のサブスクリプション事業立ち上げをご支援
株式会社コスモスエンタープライズは、太陽光などの自然エネルギーを中心とした環境事業とともに、長年水素水生成器の製造、開発、販売にも携わってきました。同社が開発した水素水サーバー「SUIREX5」は、1ccあたり数億個ものナノバブルを含有する水を生成できる画期的な商品です。この度、新たにサブスクリプション事業の立ち上げにあたり市場やターゲット選定・コンセプトづくりから携わらせていただきました。今回はプロジェクト責任者の深沢様とスタッフの山内様に話を伺いました。
当時の課題と主なご支援施策
株式会社コスモスエンタープライズ様の状況
当時抱えていた課題
新たに販売する製品は出来上がっていたものの、どうやって販売をすればいいのかがわからず手探り状態だった。これまでBtoBビジネス中心でしたので、はじめての直販事業の進め方に悩まれていました。
主なご支援内容
他に類を見ない製品のため、新たな市場を掘り起こすところから検討をはじめました。水素水とナノバブルという新しい魅力を、どのようにユーザーに伝えるべきかをチーム内で何度も協議してコンセプトをつくりあげました。
商品コンセプトを体現するための世界観や商品の特徴をわかりやすく伝えるためのコンテンツづくりを行いながらブランドサイトの制作を行いました。
想定ターゲットのペルソナ設定、顧客の行動シナリオに基づいた集客設計を考え、パートナー会社とともに各種広告の運用やSEOによる集客強化を行っています。
水道水を注ぐだけで美味しい「ナノバブル水素水」が生成できる画期的な製品「SUIREX5」
──「SUIREX5」の特徴を教えてください
(深沢様)一言でいうと、炭酸水の泡の1/10,000という非常に細かい泡を含んだ水素水をご家庭で作ることができるサーバーです。しかも水道水を注ぐだけで飲み放題というシステムになっています。それをより多くの方に気軽に試していただけるよう、サブスクリプション販売モデルでご提供しています。
これまでも浄水器やアルカリイオン水を生成できる機器は他にもありましたが、当社の「SUIREX5」は、特許技術により電気分解することでナノバブル水素水を生成できる全く新しい製品です。フィルター無しで塩素を除去できたり、豊富なミネラル分を含んでいるなど、安全で美味しいお水をお楽しみいただけます。
(山内様)さらにナノバブル水の効果として、胃腸の働きを促したりお肌の状態を整えてくれるなど、カラダの中から自然に健康を促すことができますので、便秘にお悩みの女性や、健康意識の高いシニアの方に特におすすめです。
──ナノバブル水素ってどんなものですか?
(深沢様)ナノバブル水素の特徴として、浸透力と泡の持続力があります。浸透力が高いのでナノバブル水でお茶を入れると味がしっかりと出て深みを感じられます。ナノバブルは一ヶ月以上も泡の状態を保つことができるため、長期間酸化をおさえることができるなどの特徴があります。当社のナノバブル水は、飲むだけでなく、毎日の洗顔や観葉植物の水やりにも使っていただけるなど、生活に広く活用できるのが特徴です。
直販事業の難しさに直面して、プロのサポートを決意
──当社にご依頼をいただいた経緯をお聞かせください。
(深沢様)2020年に「SUIREX5」の直販事業を立ち上げようとしましたが、私たちはこれまでBtoBのビジネスしか経験がありませんでしたので何から始めればいいのか全くわかりませんでした。手探りで自分たちでホームページを作成したり販売システムを探して導入するなどして何とか販売を開始したのですが、なかなか思ったようにいかず当初1件も販売することができませんでした。これまでやったビジネスとは全く別物だなと改めて難しさを痛感しました。
そんな時に、たまたまご紹介いただいたのが堀野さんでした。聞けばネット通販でかなりの実績もあるし何よりウォーターサーバー業界での実務経験をお持ちだったので、当社事業に近いものがあると感じすぐにお会いさせていただきました。実は、堀野さん以外にも数人検討をさせていただいたのですが、実績やご提案内容の差が歴然でしたのですぐに依頼をさせていただきました(笑)
――当社に期待したことはなんですか?
(深沢様)ウォーターサーバーの定期販売のビジネスモデルがサブスクリプションに近いと思いましたので、そこでのノウハウや手法を当社に取り入れたいと思っていました。それ以前に、お客様をどうやって集めればいいのか、Webサイトを作るのに必要な準備は、パートナー会社にどうやって依頼するのか、それらを行うのにいくらコストが必要なのかなどネットビジネスについても分からないことだらけでしたので、全部堀野さんと一緒に進めたいと考えていました。
――実際に一緒に仕事をしてみた印象はどうでしたか?
(深沢様)一言でいうと「非常に頼もしい」ですね。おかげで安心してプロジェクトを進められています。
(山内様)ネットビジネスの世界は知らないことだらけなので、いつでも堀野さんに気軽に相談ができるのは助かっていますし、次はこうしたほうがいいよと先を見越して提案していただけるのは非常にありがたいです。私は堀野さんをSUIREX5の事業責任者だと思っています(笑)
最初はリモートでのやり取りだけで大丈夫かなと思っていたのですが、事前に必要なポイントは資料にまとめていただけているし、蜜にコミュニケーションを取ることができますので仕事を進めるうえで特に問題にはなりませんでした。
(深沢様)ようやくスタート地点にたてたばかりの状態なので、これから「SUIREX5」をもっと世に広めるために一緒にお手伝いをしていただきたいですね!
ナノバブルを通じて健康な暮らしをお届けする。
「SUIREX5」に込めた私たちの願いです
今回、プロジェクトに携わらせて感じたことが、この製品の大きな魅力と将来性でした。従来の整水器と同じようにみられがちですが、SUIREX5の魅力をどのように伝えるかが大きなテーマでした。
技術的な強みは数多くあるのですが、いきなりそれをユーザーに発信しても伝わりにくいと思い、「ナノバブル=カラダをキレイにする水」というブランディングを軸にサイト制作を行いました。
――ブランドサイトがようやく完成しました
(深沢様)これまで悩んでいた「SUIREX5」をユーザーにどのように伝えるかが、非常にわかりやすく整理されており、さすがだなぁと感心しました。従来のホームページと比較しても、だんぜん魅力的になりました!
このWebサイトを通じて、既に多くのお客様にお申し込みいただいているのですが、ナノバブル水素水の良さや利用シーンをしっかり理解いただけたからこそご利用いただけているのだと思います。
最後に、今後の展開や目標についてお聞かせください
(深沢様)わたしたちは単に「SUIREX5」という機械を販売しているのではなく、この製品を通じてナノバブルの良さを多くの方に知ってもらい、健康的な生活をサポートしたいと考えています。そのためには、まずはより多くの方に「SUIREX5」のことを知ってもらうことが必要ですし、使っていただいたお客様に長くご愛用いただけるよう関係性を構築していく必要があります。
今後は製品のバージョンアップや、全く新しいナノバブルの使い方のご提案など、ナノバブルを通じてもっと多くの人を健康的にできないかと日々アイデアを考えています。
(山内様)お客様の感謝の声を聞くことができて、非常にやりがいを感じていますので、これまで以上頑張っていきます!